Time for Reflection

きままに、きらくに

開発合宿なるものに行きました

最近、エンジニア界隈で開発合宿が流行ってますよね。

11月によちよち.rbで開発合宿がありましたが、既に旅行が決まっていたため泣く泣く不参加。それはそれは楽しそうな様子で、当日は怒濤のYo!攻撃でイジメられました。

嗚呼、高まる合宿欲、晴れないこの気持ち。合宿用idobataルームを監視し、ストーキング行為もしていました。

そんなこんなやっていたら、なんと会社の人たちと開発合宿をやることに!以前から「合宿やりたいね」という話は出ていたのですが、ついに実行に至りました。(と、気付いたらもう2週間経っていた...)

ということでそのレポです。行き先はP4Dやよちよち.rbでもご利用された、伊東の山喜旅館さん!

1/17(土)

出発 - 到着まで

  • 事前に特急券だけ購入
  • 東京、品川、横浜で各自合流(特急踊り子号)
  • 電車で駅弁&Beer!

私は出発前日に何も準備できておらず、ワクワク・ダラダラ準備をしていると3時を過ぎ、4時を過ぎ…。今後の睡魔との戦いはここから始まったと言えるでしょう。

f:id:pupupopo88:20150126025206j:plain
眠たいが寝顔は見られたくないの図

@mist_dev 先輩がビールをプシュッとし始めたり、線路横の道が渋滞しているだけで「渋滞~ww」と笑い始めたり、基本的にみんなテンションがおかしくてこの時点で楽しさMAXです。

到着 -15:00(@会議室)

  • やること発表
  • 開発

f:id:pupupopo88:20150126203555p:plain

部屋のチェックインは15:00からだったので、12:00から会議室を借りていました。それぞれやることを発表し、あとはBGMをかけながらワイワイ、モクモク開発。私はRailsで飲んだビールを覚えておくアプリみたいなのを作成することにしました。

15:00-(@部屋)

  • ごろごろ
  • お風呂
  • 開発

散歩に行ったら突然の雨に襲われた雨男、温泉に入る方々、開発を続ける方…。みんな思い思いに過ごします。

18:30(@食堂)

  • ごはん

f:id:pupupopo88:20150201232647j:plain

なんと言ってもこれ!ごはんがとても美味しかったです。量が多くて全部食べられなかったのが悔やまれる… 。

夕食後(@部屋)

  • ニムト
  • 開発

私はテーブルのカラム名をtypeにするという、Railsエンジニアは一度はハマる?事をやらかしテンパっていたので、黙々と作業を続けていました。しかしみんなが楽しんでいるのを傍目に見ながらの開発は楽しかった〜!

22:00-(@会議室)

  • 開発(中間発表)...と見せかけた誕生日パーティー

f:id:pupupopo88:20150201181525j:plain

丁度この日が誕生日のメンバーがいたので、サプライズパーティーを行いました!リラックマが好きなのでリラックマのケーキとプレゼントを!

f:id:pupupopo88:20150201191456j:plain
大層うれしそうである。

その後ちゃんと中間発表もしました。みんな進捗ダメと言ってた割にちゃんと進んでで、詐欺だと思いました(棒)

0:00-(@部屋)

  • 開発?

ビールやおつまみを頂きつつ、思い思いに過ごす。私はというものの、中間テーブル周りの処理に超手こずっていたのと、寝たら負けな気がして結局5:00過ぎまでやってました_(:3」∠)_ 男子部屋を占領していたのも申し訳なかったので、ひとまず女子部屋に戻ったが最後。寒いからと布団に入れば、眼鏡をかけたまま眠ってしまいましたとさ。


1/18(日)

起床-8:30

「ぷぽ氏...!」そんな声が聞こえて「ハッ」と目が覚める。おや、暖まるだけのつもりだったが眠ってしまったようだ。ん、外も明るい。時間、時間、今は何時...

_人人人人_
> 8:18 <
 ̄Y^Y^Y ̄

あれっ...おかしいな...。朝食8:30からって言ってた...よね。次の瞬間飛び起き、急いで準備をした事は言うまでもありません。

f:id:pupupopo88:20150126204824j:plain

元々朝食べられない人間なのと、寝起きすぐだったので全部は食べられませんでした...。無念。

11:00-(@会議室)

  • 成果発表

ほんといろんなものに詰まりすぎて、ほぼ勉強をしていたので、中間発表から目に見える変化はほとんどなく(´・ω・`) RailsチュートリアルやパRailsでずっと似たような事をやっているにもかかわらず、自分で一から作るのはこうも違うのか、理解しているようで全く理解できていなかったなと反省しました。やはり自分で何か作ってみないと本当の理解には繋がらないですね(`・ω・´)!

12:00

f:id:pupupopo88:20150201220504j:plain
集合写真

一泊という短い時間だったけれど、モチベも団結力も技術力も高まって最高でしたー!またやりたい!


後日、全員でKPTもしました。主に上がったものをつらつらと。

Keep

  • たのしさ
  • 全員が成果を上げる
  • BGMをかける
  • 素晴らしいネット環境
  • ニムト
  • 適度なアルコール
  • 布団でゴロゴロ開発
  • 誕生日イベントにかぶせる
  • ちょうどいい人数(9人)
    • というよりこれ以上はムリ

Plobrem

  • 寒すぎる
  • 眠すぎる
  • 開発部屋で寝てる人がつらい
  • たたみだと腰と肩が氏ぬ
  • 布団の領地戦争

Try

  • 2泊(金曜出発)
  • グループ開発
  • 3部屋用意(寝男, 寝女, 開発)
  • 椅子のあるところ
  • 幹事持ち回り
  • 会計係

特にネット環境の良さは重要ですね。あと、もうちょっと暖かい時期で2泊だと更に幸せになれるなぁと思いました。今回は @mist_dev先輩の負担が大きかったので、次は楽してもらいたいなぁと思います(`・ω・´)あとこのブログの投稿にあたって、社内LTの資料を大変参考にさせていただきました。ありがとうございます!