Time for Reflection

きままに、きらくに

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年をふりかえってみる

いつもの自己満ふりかえり。「今年は意識低い年だった...。」と思ってたけど多少はなんかやってた。ふりかえり大事。 2017年の豊富を見直し ちなみに、2017年のふりかえりでは主にこんなことを書いてました。 挑戦の年にしたい、もう三皮くらい剥ける年にし…

「ゼロからわかるRuby超入門」は本当にはじめてのプログラミングに適しているというお話

こんにちは。ぷぽと言います。私は昔々、文系未経験からひょんなことでIT企業に入社し、うっかりエンジニアになってしまった人間です。今回は11/22発売の「ゼロからわかるRuby超入門」が、当時の自分に渡してあげられれば...と悶絶するくらい素晴らしい本で…

「ゼロからわかるRuby超入門」にほんのちょっと関わっただけで感動できたお話

2018年11月22日に発売する「ゼロからわかるRuby超入門」。こちらをほんのすこ〜〜〜しお手伝いさせていただいたことにより良い体験ができたので残しておく。 gihyo.jp 普段このブログは基本的に「完全自己満」「個人的な備忘録」「おもひでつづり」しか書か…

ノリで技術書典5のサークルに参加したら辛すぎて楽しすぎた話

いや〜楽しかったです!書いているときは辛かったけれども!! せっかくなのでこの体験を残しておく。 ちなみにモノはBOOTHにもアップしておいたので、こちらからご購入いただけます。 booth.pm きっかけ 2016年、教育心理学概論の読書会から始まりMeetupも…

大阪まで出張登壇しに行ったら美味しいビールに出会えた話

いや、ビールだけじゃない、ビールだけじゃない!タイトルふざけましたごめんなさい。新しい人たちとの出会いと、新たな経験に感謝です! イベント概要 参加したイベントはこちら。 devlove-kansai.doorkeeper.jp MonotaROさんに会場をお借りしたのですが、…

RubyKaigi2018を名目に仙台で遊び倒してきた話

rubykaigi.org 今年はせめて一ヶ月以内にブログ書く— ぷぽ (@pupupopo88) 2018年6月3日 はい。こうなることは予想はできていた。無事にDevLoveの講演も終わってブログも書いたのでやっとですね。安定してただの思い出話とTwitterのまとめ。 ちなみに昨年のは…

震えながらDevLove201「越境ジャーニー」で登壇してきた

安定してちょっと日が開いてしまいました(土下座) 概要 イベントについて 登壇のきっかけ 登壇内容 内容についての補足 登壇してみての感想 おまけ イベントについて devlove.doorkeeper.jp DevLoveコミュニティのコンセプトに 「自分から越境しよう。」 …