Time for Reflection

きままに、きらくに

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年をふりかえってみる

今年も「いろいろやったなー」ということで、自身のふりかえりをつらつらまとめていきます。 2016年の豊富から ちなみに、2016年のふりかえりではこんなことを書いてました。 インフラ方面は業務で少しずつ身につけていく(無理に追わない) Ruby方面の知識…

軽い気持ちで #しがないラジオ に出演したら畑に埋まりたくなったお話

先日、Podcastのしがないラジオに出演させていただきました。 ------ 2017.12.17 追記 ------- ------ 追記ここまで ------ アドベントカレンダーも立っていたので、感想や補足を書いてみます。 ということで しがないラジオAdvent Calendar2017 15日目の記…

教育心理学概論の読書会からMeetupを開催した話

先日(先日?)教育心理学Meetupというイベントを開催しました。 educational-psychology.connpass.com その懇親会でアドベントカレンダーの機運が高まり、せっかくなので私も教育心理学との出会いとイベントについてサクッとまとめることにしました。という…

RubyKaigi2017がたのしすぎてたまらなかった話

え?今更?今更だけど書く。おもひでとして残す。 RubyKaigiは2015年に当日STAFFをしたんだけれども今回は一般参加。 本当は昨年も行く予定でチケットを買っていたのに行けず。 まぁでも、行かなくてよかったかもね。 京都治安悪すぎなので行かなくて正解だ…

Strengths Finderの結果を今さら公開する

ちょっと前にStrengths Finderの結果を晒すのが若干流行っていたので、「自分もやろ〜」と思ってから早数週間。テスト自体は1年前に実施。 Strengths Finder とは 自分の“強み”を見つけるためのWebテスト。一番安いコースだと、34個の資質のなかからその人の…

「DevLOVE199 越境CON」に参加して採用と研修のLTをやったはなし

この度、 DevLOVE199 越境CON というイベントでLTをさせてもらった上に、Most Ekkyo Playerに選出していただきました…!(土下座) やったーー!ありがとうございました!!! pic.twitter.com/vmsdP30DqE— ぷぽ(採用目的は終わらない) (@pupupopo88) 2017年…