Time for Reflection

きままに、きらくに

RubyKaigi2017がたのしすぎてたまらなかった話

え?今更?今更だけど書く。おもひでとして残す。

RubyKaigiは2015年に当日STAFFをしたんだけれども今回は一般参加。 本当は昨年も行く予定でチケットを買っていたのに行けず。 まぁでも、行かなくてよかったかもね。

エモリハウスとの出会い

しかし広島か〜遠いなぁ〜。やんちゃハウスまたやるのかぁまた治安悪くなりそうだなぁって思ってたら、TL上にこんなツイートが。

「なんだこれは。私のためではないか!」と感動。江森さんとは数年前に一度名刺交換してちょっとお話ししただけなのに、遠慮もなくDMを投げる。人見知りコミュ障の自分がここまで大胆に動けたのは、RubyKaigiというお祭りの魔力に違いない。Kaigiすごい。

エモリハウスということで、なるほど泊まっている方々はRailsGirls関係の方々だった。自分以外はみなさまお知り合いって感じで、いやもう肩身狭かったんですが、みなさまとてもお優しくてお酒好きで酒飲みとしてはもう最高でしたよね。 台風が来たので前夜は宿呑みになったけれど、Speakerが二人が「ヤベー」と言いつつ酒飲みながら最終調整してたり、普通の会話も海外の話とかなんかスケールが大きくてとにかくスゲーって感じだった記憶(語彙力)

ちなみに泊まったところは会場近くの「相生」という宿。よいお部屋でした。

超女子力高めな朝食に行ったりとかも楽しかった。本当に、みなさんに感謝!

たのしすぎたパーティー

RubyKaigiってこんなにパーティーあったっけ?ってくらいあったし、めちゃめちゃ行きまくった。飲みまくった。 いろんな人に再会したし、新たにいろんな人と出会った。2015年に前夜祭でお話した竜堂さん、esm Drinkupやスタッフ業で関わったデカ外人さん、まさかのまさか覚えててくれてビックリ!そもそも「またRubyKaigiに行きたい!」と思ったのは、Kaigiで出会った人たちにまた会いたい!という気持ちが大きかったんですよね。特に海外勢はなかなか会えないので、今回再会できてもうかなり嬉しかった!

Official Party

鏡開き

手酌をしてたら怒られたり

初日から楽しみすぎた。

この後、よちよち.rb勢とお好み焼き行こう〜ってなったんだけど、店が開いてなかったりカープの優勝でどの店もいっぱい。結局ハイタッチしながら宿の方に向かったとさ。

そして、帰り道に駆け込んだあなご飯のお店でまさかの出来事が。

雑にRubyistに出会う。Kaigiすごい。

esm Drinkup

2年前に超癖の強い古酒を勢いで流し込んでぶっ飛んだ、私にとって楽しくも黒歴史のパーティー。最後の方に角谷さんにオススメされた奴が結構癖強くて「うっ...これは......デジャヴか.......」と思ったけれど、見事に勝利。水大事。

後半、福井さんがいろんな人紹介してくださったり、「君はすごい人だよ!」って熱心に褒めてくださったり、恥ずかしくもほんとありがたかった。名札にTwitterアイコン入れてたんだけれども、それを見て話しかけてくださる人とか、本物だぁとか、ツイート好きで見てますとか、驚きと感謝と感激でいっぱい。ネットってすごい。

そして竜堂さんとも再会。「カラオケ来る〜?」と言われて「いや〜行かないんですよ〜」「残念〜」って会話したすぐ後、デカ外人さんに連れられて結局カラオケに行くことになる。

RubyKaraoke

デカ外人さんとカーペンターズを歌って、アニソン部屋で竜童さんとガンダムの歌を歌って帰って、結局就寝は3:00くらい。

After Party

最終日は個人でホテルをとっていた関係で、チェックインのために泣く泣く途中参加。 着くと人がいっぱいで「ウワァ〜...これどこに混じればいいかなぁ...」って思っていたら、エモリハウスのdaitaさんと出会って「異文化交流しなよ!」って巻き込んでくださった。ありがたや、ありがたすぎる...。

しっかし、ただでさえコミュ障な上に中学英語もできずBrokenなEnglishもできないのでひたすらソワソワ。これはまずいとお酒を流し込んで、なんとかコミュニケーション取ってました。というか、Ericにrとlの発音の違いとか教えてもらってました。まじコミッターの無駄遣い。

お酒の力を借りて気が大きくなった+もう最後だ...と思ったら急にいろんな人と話したい(話せるとは言っていない)という衝動にかられ、海外勢の「公園飲み」に行くことを決意。AfterParty終了間際にも、Mai Nguyenさん(HappyWineBotのお話をしていた方)に「ゆあー せっしょん あめいじんぐ!」「あいらいく びあー」とか雑に話しかけたり。アーロンさんに「草のツイート最高に好き」とか「なんでセッション日本語で話すの?」って雑に聞いたりする。今思えば「いやお前誰だよ」ってなるよな。でもならないんだよな。Kaigiすごい。

この辺からちょっとずつ歯車が狂い始める。。。 ここから

こんなことになりました

公園呑み(やんちゃパーク)

上記の通りツイートがパタリと止まっているのでお察しください。人のツイートをお借りするとこんな感じ。

ここでもkwappaさんと雑に絡んでインドの青鬼ご馳走してもらったり、後半はずっと外人組とベラベラ喋ってた。いや、喋ってなかった。喋ってなかったけど、ずっとゲラゲラ笑ってた記憶はある。

最終的にzakkが「帰るけど帰る〜?」って言ってきたので、+地元の大学生とタクシー相乗りしてホテル着。朝食は食べられなかった。11時チェックアウトでよかった。

Kaigi自体について

内容のまとめだとか、考察?だとかは自分よりもっとふさわしい人が素敵にまとめてくれてると思うので、詳細は割愛。 想像通り、正直自分にはレベルが高すぎてほとんどついていけなかったけれど、それでも得られたものはたくさんあった。

のぶさんのライブコミットもテンション上がったし、コミッターが並ぶと圧巻だし、Matzの話も相変わらず面白いし、Bundlerの話は実務にも関係あるし、wine bot もあめいじんぐだったし。あと、西本さんのセッション がとにかく衝撃的だった。考えさせられるものがあった。これはLive、せめて動画でないと。

そして、一番実感したのはRubyを支えている人たちはやっぱりNice」ってことだった。RubyもNiceだし、Rubyを支えている人たちもNiceだし、その周りにいる人たちもNice。それだけで心にグッとくるものがあった。自分自身もNiceでありたいなぁと思えただけで財産だと思う。(実際やらないとね!)

運営の方々、Speakerの方々、エモリハウス及びKaigiで関わってくださった方々、本当にありがとうございました。

おまけ:広島は楽しめなかった

まじ台風18号。そして公園飲み。 最終日は脱水症状と栄養不足で本気で倒れるかと思った。。。 事前に下調べしていたのに消化不良だったので、広島はまた行こうと思う。

おまけ:社内でRubyKaigiの共有会をした

今回はリーダーが出張扱いにしてくれたこともあって、昼の部を1回、夜の部を1回やった。 もちろん技術的なところも共有したけれど、昼の部は思いっきり「楽しかった」に寄せた。 来年は他の人も行きたい!ってなれば良いなぁ。

夜の部は適当にお酒を飲みながら動画見たり喋ったりしてるだけの会。 koicさんとtoshiwoさんに何気なく「こういうのやるんですよね〜」と言ったら「混ぜて!」と言われたのでまさかのゲスト参加。 koicさんのTweetからとんでもない流れになって、恐ろしく?も最高におもしろかった。

弊社.rb、別件で企画出てたりするのでそれも楽しみ。内輪でやるのもいいけど、外の人がくると学び度がグッと上がるのでよい。