Time for Reflection

きままに、きらくに

2020年をふりかえってみる

いつもの自己満ふりかえり。今年は個別に書くようなことはそんなに多くなさそう。と去年も書いていたのだけれど、今年はだいたいこの辺でまとめてしまったのでさらに書くことが。 pupupopo88.hatenablog.com pupupopo88.hatenablog.com pupupopo88.hatenablo…

転職して1年が経ちました

人に会社の説明をしているときに「11月でちょうど1年経ちました」という発言をしたので思い出した。 というのは嘘で、本当は覚えていたし、ふりかえりエントリも書こうと思っていたのだけど、ずっと気が乗らなくて放置。してましたが、何も考えずにバーっと…

Kaigi on Rails STAY HOME Editionのオーガナイザーやった話

RubyKaigi 2020のに続いて自己満エントリ。 kaigionrails.org モチベは未来の自分のために詳細残しておこうってやつで、人が見てもたぶん楽しくありません。ご了承ください。 (2度目) 事の始まり RubyKaigiの方のエントリにも書いたのですが、記録としては…

RubyKaigi 2020 -> RubyKaigi Takeout 2020 のオーガナイザーにしてもらった話

いつもの自己満記録。 rubykaigi.org rubykaigi.org 世間(?)はKaigi on Railsのエントリが落ち着きはじめているのに、今やっとRubyKaigiの話をまとめている、人生周回遅れの私ですこんにちは。そっちはまた別途書くつもりだけれど、Kaigi on Railsで頭が…

2019年をふりかえってみる

いつもの自己満ふりかえり。今年は個別に書くようなことはそんなに多くなさそう。と、ツイートひたすら貼り付けてたら長くなった...。 2018年の豊富を見直し ちなみに、2018年のふりかえりでは主にこんなことを書いてました。 ...といつもの流れで書こうとし…

はじめての転職活動をまとめてみる

遅ればせながら、今回初めて転職活動をしたので、どんな感じだったかをまとめておこう!というエントリ。退職エントリで力尽きてこんなタイミングになってしまった...。 いつ始めたの? 具体的な開始時期は自分自身よくわかって...いない。そもそも、最初は…

新卒から7年7ヶ月勤めた会社を退職しました

いわゆる退職エントリです。(遅) ということで最終出社キメてきましたフォトブックが特に嬉しすぎる色紙、前チームメンバーのメッセージが適当すぎて、ほんとそういうところやぞ!!!(満面の笑み)というお気持ち pic.twitter.com/NOStaZmV1c— ぷぽ (@pupu…

RubyKaigi2019でヘルパーをやったらRubyistがもっと好きになった話

今年は(も)書きたい事多すぎてどうしよう。ということでカテゴリ?毎に分けたいと思います。(いつ書き終わるのか) こちらはヘルパーやったよver。 私について少し 前提を知らないとなんのことやら、なので少しだけ。 転校やらなんやらはしつつ、生まれが…

2018年をふりかえってみる

いつもの自己満ふりかえり。「今年は意識低い年だった...。」と思ってたけど多少はなんかやってた。ふりかえり大事。 2017年の豊富を見直し ちなみに、2017年のふりかえりでは主にこんなことを書いてました。 挑戦の年にしたい、もう三皮くらい剥ける年にし…

「ゼロからわかるRuby超入門」は本当にはじめてのプログラミングに適しているというお話

こんにちは。ぷぽと言います。私は昔々、文系未経験からひょんなことでIT企業に入社し、うっかりエンジニアになってしまった人間です。今回は11/22発売の「ゼロからわかるRuby超入門」が、当時の自分に渡してあげられれば...と悶絶するくらい素晴らしい本で…

「ゼロからわかるRuby超入門」にほんのちょっと関わっただけで感動できたお話

2018年11月22日に発売する「ゼロからわかるRuby超入門」。こちらをほんのすこ〜〜〜しお手伝いさせていただいたことにより良い体験ができたので残しておく。 gihyo.jp 普段このブログは基本的に「完全自己満」「個人的な備忘録」「おもひでつづり」しか書か…

ノリで技術書典5のサークルに参加したら辛すぎて楽しすぎた話

いや〜楽しかったです!書いているときは辛かったけれども!! せっかくなのでこの体験を残しておく。 ちなみにモノはBOOTHにもアップしておいたので、こちらからご購入いただけます。 booth.pm きっかけ 2016年、教育心理学概論の読書会から始まりMeetupも…

大阪まで出張登壇しに行ったら美味しいビールに出会えた話

いや、ビールだけじゃない、ビールだけじゃない!タイトルふざけましたごめんなさい。新しい人たちとの出会いと、新たな経験に感謝です! イベント概要 参加したイベントはこちら。 devlove-kansai.doorkeeper.jp MonotaROさんに会場をお借りしたのですが、…

RubyKaigi2018を名目に仙台で遊び倒してきた話

rubykaigi.org 今年はせめて一ヶ月以内にブログ書く— ぷぽ (@pupupopo88) 2018年6月3日 はい。こうなることは予想はできていた。無事にDevLoveの講演も終わってブログも書いたのでやっとですね。安定してただの思い出話とTwitterのまとめ。 ちなみに昨年のは…

震えながらDevLove201「越境ジャーニー」で登壇してきた

安定してちょっと日が開いてしまいました(土下座) 概要 イベントについて 登壇のきっかけ 登壇内容 内容についての補足 登壇してみての感想 おまけ イベントについて devlove.doorkeeper.jp DevLoveコミュニティのコンセプトに 「自分から越境しよう。」 …

2017年をふりかえってみる

今年も「いろいろやったなー」ということで、自身のふりかえりをつらつらまとめていきます。 2016年の豊富から ちなみに、2016年のふりかえりではこんなことを書いてました。 インフラ方面は業務で少しずつ身につけていく(無理に追わない) Ruby方面の知識…

軽い気持ちで #しがないラジオ に出演したら畑に埋まりたくなったお話

先日、Podcastのしがないラジオに出演させていただきました。 ------ 2017.12.17 追記 ------- ------ 追記ここまで ------ アドベントカレンダーも立っていたので、感想や補足を書いてみます。 ということで しがないラジオAdvent Calendar2017 15日目の記…

教育心理学概論の読書会からMeetupを開催した話

先日(先日?)教育心理学Meetupというイベントを開催しました。 educational-psychology.connpass.com その懇親会でアドベントカレンダーの機運が高まり、せっかくなので私も教育心理学との出会いとイベントについてサクッとまとめることにしました。という…

RubyKaigi2017がたのしすぎてたまらなかった話

え?今更?今更だけど書く。おもひでとして残す。 RubyKaigiは2015年に当日STAFFをしたんだけれども今回は一般参加。 本当は昨年も行く予定でチケットを買っていたのに行けず。 まぁでも、行かなくてよかったかもね。 京都治安悪すぎなので行かなくて正解だ…

Strengths Finderの結果を今さら公開する

ちょっと前にStrengths Finderの結果を晒すのが若干流行っていたので、「自分もやろ〜」と思ってから早数週間。テスト自体は1年前に実施。 Strengths Finder とは 自分の“強み”を見つけるためのWebテスト。一番安いコースだと、34個の資質のなかからその人の…

「DevLOVE199 越境CON」に参加して採用と研修のLTをやったはなし

この度、 DevLOVE199 越境CON というイベントでLTをさせてもらった上に、Most Ekkyo Playerに選出していただきました…!(土下座) やったーー!ありがとうございました!!! pic.twitter.com/vmsdP30DqE— ぷぽ(採用目的は終わらない) (@pupupopo88) 2017年…

2016年をふりかえってみる

もはや一年に一回しか書いていない、幽霊ブログです。今年も「いろんなことがあったなー」ということで、自身のふりかえりをつらつらと書いていきます。 2016年の主なイベント RubyKaigi 2015のスタッフ打ち上げ(打ち上げ終わったらまとめ書く!#とは) 201…

2015年を雑にまとめてみる

今年もいろんなことをやって、いろんな方と出会って、結構充実した一年を過ごさせてもらいました!今年ももう終わりなので、自分の振り返りを兼ねて少しまとめたいと思います。 2015年の主なイベント 会社の有志で開発合宿 in 伊東 開発合宿なるものに行きま…

「俺も!!」がテーマの「XP祭り2015」に参加してLTまでやった話

9/12(土)に「XP祭り 2015」というイベントに参加してきました。XP祭り自体初参加だったのですが、勢いでLTにも申し込んでしまいました。 がんばってLTやったよ 元々5分じゃ伝えきれない...と思っていたのに、発表前モタモタしてしまって30秒近くタイムロス…

新人教育がテーマのエフスタ!!TOKYOに参加してLT大賞までもらった話

ちょっと前の話になるんですが、6/27(土)に「エフスタ!!TOKYO エフスタ流 新人教育」というイベントに参加してきました。 きっかけ 一応研修担当みたいなのやらせてもらってるので、会社の方に「こんなんあるよ」と紹介されたことがきっかけです。そのちょっ…

新人研修でGitとGithubの先生をやってみた

会社のブログにもちょっと投稿してたりするので、研修全体の背景などは飛ばそうと思います。 つべこべ言わず、まずはスライドを晒します。汎用的につくってないので無駄に長い上に、超初心者向けで最低限のことしか書いてないのであしからず。 新人Git/Githu…

RESTful#とは勉強会6に参加してきた

自社で開催したときは会社のブログに投稿してましたが、今回はこちらに記録してみます。 勉強会概要 RESTful#とは勉強会6rubychildren.doorkeeper.jp いつもは共同主催者としてお手伝いさせてもらっているのですが、4月はほんとにバタバタしていて、今回は完…

ブログのデザイン変えてみた

きっかけ もともとこのブログ自体が、よちよち.rbのアドベントカレンダー用に慌てて立てたものだったので、ずっと「デザイン変えたいなぁ」と思ってました。以前開発合宿に行ったメンバーで、2月に日帰り開発合宿(という名のもくもく会)をやった際に着手し…

よちがや.rbに参加しました

先日、同じ月曜日にMeetupを行っている、よちよち.rbとSendagaya.rbさんで合同Meetupを行いました!その名もよちがや.rb!今回はよちよちの人と、千駄ヶ谷の人でペアプロ大会をやりました。 ドキドキのペア決め 人見知り!ペアプロとかやった事ない!コード…

開発合宿なるものに行きました

最近、エンジニア界隈で開発合宿が流行ってますよね。 11月によちよち.rbで開発合宿がありましたが、既に旅行が決まっていたため泣く泣く不参加。それはそれは楽しそうな様子で、当日は怒濤のYo!攻撃でイジメられました。 くそっ……みんな楽しそう………。— ぷぽ…