Time for Reflection

きままに、きらくに

2023年をふりかえってみたらなかなか最高な年だった

いつもの自分用エントリ。 去年のはこれ。 pupupopo88.hatenablog.com 心身の健康第一!!!プライベートでやりたいこと挙げたりなどしようかな。で、そこから何個は絶対やると決めるとか。とりあえず歯医者は行きたい。(それは行きなさい)詰んでるエルデ…

RubyKaigi 2023 に参加してきたおはなし

るびーかいぎ、完全フリーで参加するのが5年ぶり2度目なせいで、チケットを買うという概念が欠落していました2度も酒の下見に行ったのに、3度目もただ酒飲みに行くだけになるところだったあぶない— ぷぽ (@pupupopo88) 2023年4月28日 ということで参加してき…

福岡Rubyist会議03に参加した

regional.rubykaigi.org 何も書かないよりツイートまとめだけでもあった方が良いかと思い。 前日 イカ pic.twitter.com/8Zgwfw7wja— ぷぽ (@pupupopo88) 2023年2月17日 17:00くらいに福岡着いたあと、角谷さんと島田さんとイカ&ふぐを食べた。最高に美味しか…

2022年をふりかえってみる

いつもの自分用エントリ。一昨年くらいからだいぶやる気のない感じになっていて、そういえば昨年は特に酷い有様だった。 pupupopo88.hatenablog.com 今年も今年とて、書く気が全く起きなかったのだけれど、一度書かなかったら一生書かなくなると思ったので、…

2021年をふりかえってみる

いつもの自己満ふりかえり。去年は完全にやる気がなくて適当に済ませていたのでした。 pupupopo88.hatenablog.com プライベートでは結構しんどい出来事があって、仕事がうまくいかないなぁ(転職1周年エントリ参照)というのもあり、一年通してなかなかアガ…

RubyKaigi Takeout 2021とKaigi on Rails 2021のOrganizerやってました

Kaigi on Rails 2021 kaigionrails.org 新しい記憶から書いていこうというのでこちらから。 が、既にいろんな人がアウトプットしてくれているので、あえて書くことがなくなっちゃいました。 以下運営メンバーのエントリ。 unasuke さんのエントリ blog.unasu…

2020年をふりかえってみる

いつもの自己満ふりかえり。今年は個別に書くようなことはそんなに多くなさそう。と去年も書いていたのだけれど、今年はだいたいこの辺でまとめてしまったのでさらに書くことが。 pupupopo88.hatenablog.com pupupopo88.hatenablog.com pupupopo88.hatenablo…

転職して1年が経ちました

人に会社の説明をしているときに「11月でちょうど1年経ちました」という発言をしたので思い出した。 というのは嘘で、本当は覚えていたし、ふりかえりエントリも書こうと思っていたのだけど、ずっと気が乗らなくて放置。してましたが、何も考えずにバーっと…

Kaigi on Rails STAY HOME Editionのオーガナイザーやった話

RubyKaigi 2020のに続いて自己満エントリ。 kaigionrails.org モチベは未来の自分のために詳細残しておこうってやつで、人が見てもたぶん楽しくありません。ご了承ください。 (2度目) 事の始まり RubyKaigiの方のエントリにも書いたのですが、記録としては…

RubyKaigi 2020 -> RubyKaigi Takeout 2020 のオーガナイザーにしてもらった話

いつもの自己満記録。 rubykaigi.org rubykaigi.org 世間(?)はKaigi on Railsのエントリが落ち着きはじめているのに、今やっとRubyKaigiの話をまとめている、人生周回遅れの私ですこんにちは。そっちはまた別途書くつもりだけれど、Kaigi on Railsで頭が…

2019年をふりかえってみる

いつもの自己満ふりかえり。今年は個別に書くようなことはそんなに多くなさそう。と、ツイートひたすら貼り付けてたら長くなった...。 2018年の豊富を見直し ちなみに、2018年のふりかえりでは主にこんなことを書いてました。 ...といつもの流れで書こうとし…

はじめての転職活動をまとめてみる

遅ればせながら、今回初めて転職活動をしたので、どんな感じだったかをまとめておこう!というエントリ。退職エントリで力尽きてこんなタイミングになってしまった...。 いつ始めたの? 具体的な開始時期は自分自身よくわかって...いない。そもそも、最初は…

新卒から7年7ヶ月勤めた会社を退職しました

いわゆる退職エントリです。(遅) ということで最終出社キメてきましたフォトブックが特に嬉しすぎる色紙、前チームメンバーのメッセージが適当すぎて、ほんとそういうところやぞ!!!(満面の笑み)というお気持ち pic.twitter.com/NOStaZmV1c— ぷぽ (@pupu…

RubyKaigi2019でヘルパーをやったらRubyistがもっと好きになった話

今年は(も)書きたい事多すぎてどうしよう。ということでカテゴリ?毎に分けたいと思います。(いつ書き終わるのか) こちらはヘルパーやったよver。 私について少し 前提を知らないとなんのことやら、なので少しだけ。 転校やらなんやらはしつつ、生まれが…

2018年をふりかえってみる

いつもの自己満ふりかえり。「今年は意識低い年だった...。」と思ってたけど多少はなんかやってた。ふりかえり大事。 2017年の豊富を見直し ちなみに、2017年のふりかえりでは主にこんなことを書いてました。 挑戦の年にしたい、もう三皮くらい剥ける年にし…

「ゼロからわかるRuby超入門」は本当にはじめてのプログラミングに適しているというお話

こんにちは。ぷぽと言います。私は昔々、文系未経験からひょんなことでIT企業に入社し、うっかりエンジニアになってしまった人間です。今回は11/22発売の「ゼロからわかるRuby超入門」が、当時の自分に渡してあげられれば...と悶絶するくらい素晴らしい本で…

「ゼロからわかるRuby超入門」にほんのちょっと関わっただけで感動できたお話

2018年11月22日に発売する「ゼロからわかるRuby超入門」。こちらをほんのすこ〜〜〜しお手伝いさせていただいたことにより良い体験ができたので残しておく。 gihyo.jp 普段このブログは基本的に「完全自己満」「個人的な備忘録」「おもひでつづり」しか書か…

ノリで技術書典5のサークルに参加したら辛すぎて楽しすぎた話

いや〜楽しかったです!書いているときは辛かったけれども!! せっかくなのでこの体験を残しておく。 ちなみにモノはBOOTHにもアップしておいたので、こちらからご購入いただけます。 booth.pm きっかけ 2016年、教育心理学概論の読書会から始まりMeetupも…

大阪まで出張登壇しに行ったら美味しいビールに出会えた話

いや、ビールだけじゃない、ビールだけじゃない!タイトルふざけましたごめんなさい。新しい人たちとの出会いと、新たな経験に感謝です! イベント概要 参加したイベントはこちら。 devlove-kansai.doorkeeper.jp MonotaROさんに会場をお借りしたのですが、…

RubyKaigi2018を名目に仙台で遊び倒してきた話

rubykaigi.org 今年はせめて一ヶ月以内にブログ書く— ぷぽ (@pupupopo88) 2018年6月3日 はい。こうなることは予想はできていた。無事にDevLoveの講演も終わってブログも書いたのでやっとですね。安定してただの思い出話とTwitterのまとめ。 ちなみに昨年のは…

震えながらDevLove201「越境ジャーニー」で登壇してきた

安定してちょっと日が開いてしまいました(土下座) 概要 イベントについて 登壇のきっかけ 登壇内容 内容についての補足 登壇してみての感想 おまけ イベントについて devlove.doorkeeper.jp DevLoveコミュニティのコンセプトに 「自分から越境しよう。」 …

2017年をふりかえってみる

今年も「いろいろやったなー」ということで、自身のふりかえりをつらつらまとめていきます。 2016年の豊富から ちなみに、2016年のふりかえりではこんなことを書いてました。 インフラ方面は業務で少しずつ身につけていく(無理に追わない) Ruby方面の知識…

軽い気持ちで #しがないラジオ に出演したら畑に埋まりたくなったお話

先日、Podcastのしがないラジオに出演させていただきました。 ------ 2017.12.17 追記 ------- ------ 追記ここまで ------ アドベントカレンダーも立っていたので、感想や補足を書いてみます。 ということで しがないラジオAdvent Calendar2017 15日目の記…

教育心理学概論の読書会からMeetupを開催した話

先日(先日?)教育心理学Meetupというイベントを開催しました。 educational-psychology.connpass.com その懇親会でアドベントカレンダーの機運が高まり、せっかくなので私も教育心理学との出会いとイベントについてサクッとまとめることにしました。という…

RubyKaigi2017がたのしすぎてたまらなかった話

え?今更?今更だけど書く。おもひでとして残す。 RubyKaigiは2015年に当日STAFFをしたんだけれども今回は一般参加。 本当は昨年も行く予定でチケットを買っていたのに行けず。 まぁでも、行かなくてよかったかもね。 京都治安悪すぎなので行かなくて正解だ…

Strengths Finderの結果を今さら公開する

ちょっと前にStrengths Finderの結果を晒すのが若干流行っていたので、「自分もやろ〜」と思ってから早数週間。テスト自体は1年前に実施。 Strengths Finder とは 自分の“強み”を見つけるためのWebテスト。一番安いコースだと、34個の資質のなかからその人の…

「DevLOVE199 越境CON」に参加して採用と研修のLTをやったはなし

この度、 DevLOVE199 越境CON というイベントでLTをさせてもらった上に、Most Ekkyo Playerに選出していただきました…!(土下座) やったーー!ありがとうございました!!! pic.twitter.com/vmsdP30DqE— ぷぽ(採用目的は終わらない) (@pupupopo88) 2017年…

2016年をふりかえってみる

もはや一年に一回しか書いていない、幽霊ブログです。今年も「いろんなことがあったなー」ということで、自身のふりかえりをつらつらと書いていきます。 2016年の主なイベント RubyKaigi 2015のスタッフ打ち上げ(打ち上げ終わったらまとめ書く!#とは) 201…

2015年を雑にまとめてみる

今年もいろんなことをやって、いろんな方と出会って、結構充実した一年を過ごさせてもらいました!今年ももう終わりなので、自分の振り返りを兼ねて少しまとめたいと思います。 2015年の主なイベント 会社の有志で開発合宿 in 伊東 開発合宿なるものに行きま…

「俺も!!」がテーマの「XP祭り2015」に参加してLTまでやった話

9/12(土)に「XP祭り 2015」というイベントに参加してきました。XP祭り自体初参加だったのですが、勢いでLTにも申し込んでしまいました。 がんばってLTやったよ 元々5分じゃ伝えきれない...と思っていたのに、発表前モタモタしてしまって30秒近くタイムロス…