Time for Reflection

きままに、きらくに

2019年をふりかえってみる

いつもの自己満ふりかえり。今年は個別に書くようなことはそんなに多くなさそう。と、ツイートひたすら貼り付けてたら長くなった...。

2018年の豊富を見直し

ちなみに、2018年のふりかえりでは主にこんなことを書いてました。 ...といつもの流れで書こうとしたらそこまで目標書いてなかった。これはひどい

  • Rubyのしくみ」読みたい
  • あと薄い本(物理)出したい
    • 人を支援する活動はこれからもしていきたい
  • オンラインRuby勉強会何かしら一緒にやれたら
  • 平成も終わるし、個人的に節目の年を迎えるし、何かどーんと大きいことやりたい

だめだこりゃ。でも最後の奴はそうですね。どーんと転職しましたね!!実際、この時からなんとなく「転職」という文字は浮かんでいて、意識して書いたというのはあります。ただ当時はそこまで不満も爆発してなかったし、「本当にするのかなぁ〜」くらいでした。あと、一応物理本も出した。

ではでは、もうちょっとふりかえってみる。

2019年あった主なできごと

「いきなり1on1で教育心理学を用いてふりかえって成長する会」

大変つよつよの会でしたね...。(人様のブログでラクする作戦) tbpgr.hatenablog.com

AWS公式セミナーで登壇

今年はなんといってもこのセミナー!私としては珍しく(???)技術的な話だったので苦労をしました。元々、前職でAWSJさんに「Ruby on Lambda頼む!」ってずっと言っていたからか(?)依頼があり、私に話が回ってきたという形です。指名してもらったのはありがたいけれど、今までにないプレッシャーだった...。

結局、真面目に話しつつも若干ネタ・エモい方に倒しちゃったのですが、他の二社がTech!な内容だったので、全体としてバランスよかったかなぁとは思います。ただ、会場の空気がめちゃめちゃ固くて、終わった後は「盛大にスベった!!!!」と結構落ち込みました。

でも、その後Twitterで参加者に感想もらったり、RubyKaigiやらで「スライド見た!」「良かった!」と言ってくれる人が沢山いて救われました...。皆さんありがとう。

そういえば、このとき話してたRDSとの相性問題も改善されて、さすがAWSさんですね。好きです。

自己肯定感本

薄い本(物理)、一応出してました!あれ今年だったのか...。もう遠い昔の様に思える。 当日は壮絶に体調を崩していて売り子をお任せしてしまった。申し訳ない。

みんなで議論してる時は面白かったですね。

VTRryoさんのツイートもあってめっちゃ売れました。感謝。今トータル何部売れてるのかわからない。

ここ最近、自分の自己肯定感がめちゃめちゃ下がっているのですが、ここで学んだことを思い出すようにしています。たまに読み返して心を落ち着かせてる...( ˘ω˘ )

RubyKaigi2019

ブログ第一弾#とは。

その他の内容は、中途半端に書くだけ書いて下書きに眠ってしまいました。いやもういろいろ気力も時間もなかった。しかしこれを固定ツイートにしてたおかげで転職できたと思うので、ほんと何があるかわからない。

パークでお祝いされたのはめちゃめちゃ嬉しかったし、良い思い出です...。世界中のRubyistにハッピバースデー歌ってもらえるとか、人生最高の誕生日でした!

Gem公開した

が!退職エントリにも書いたけれど、もうこれはメンテされないと思う...。 rubygems.org

TokyuRubyKaigi

いつも聴衆側なので、何気に初めてのLTでした!この日も体調を崩していて、まともにプレモルと戦えなかったのが心残り。 諸事情により会社のポンコツPCでスライド作ったのだけれども、当日スクリーンに繋げなくって人のPCを借りて発表しました。デモができなかったのがつらみ...。余裕で時間足りないくらいだったのに、結果早く終わっちゃって勿体無かった。

諸事情によりスライド非公開なのが惜しい。(見たい方は言ってくれればお見せします)

最高だったチームが爆散した

これはフラグだったのだ。(今実際苦労してる)

直近のツイートが完全に繋がっててもはやすごい!と思いました。

組織編成前後のツイート見返してたらだいぶ病んでた。

でもこの出来事もあり、割と後ろ髪引かれずにスパッと辞められたのは良かったなと思います。願わくばチーム転職したかったけど、みんながそれぞれ幸せなんだったら良いですね。

炎上した

異動先チームのミッションとか、メンバーは良かったけど、チームの仕事は一ミリもできなかった...。

某プロジェクトも、最初は環境づくりから監視まで全部一人でデモアプリ作ったり、まぁ技術的には嫌いではなかった。

いろいろありましたね。

つらかったけれど、これまで全くやってこなかった、Railsでバックエンドがっつり」という経験ができたのは大変良かったです。この辺やっといたから、転職もまだスムーズにできたかなと思います。(これはひどい)RackMiddlewareと少しはお友達になれた...かな。あとFactoryBot。

昔に比べて成長したかな?と思うのは、だいぶセルフマネジメントできてきたかなというところ。いや、ちゃんとできてたら家で一人突然泣き始めたりしないけど。昔の自分だったら、悪い意味で自分をマインドコントロールして精神的死へまっしぐらだったと思います。すごい!えらい!!

だいぶ自分の状況を冷静に見られるようにはなったし、ストレス小出しにして出来るだけ溜め込まないようにしてた。それを許してくれた周りの方々には感謝、感謝です。

出来るだけ笑いの方向に持って行こうとしてたので、まぁ楽しかったは楽しかったですね。

と、"頑張って美談に持っていこうとする"と炎上を肯定することになるし、今も苦しんでる人がいる中でそんなことはしたくないし、炎上させた方々が調子に乗るのでひとこと。最高にXXな案件でした!!!絶対に許さない!!!!!!!!!!(検閲が入りました)

転職活動

別途まとめました。新しい仕事の話は追々...。 pupupopo88.hatenablog.com

全体的に

アウトプット、転職、度重なる体調不良、大炎上、2019年は激動の一年でした。例年以上に、学ぶことが多かった年だったと思います。特に社会勉強というか、人間としてさらに大きくなった。

来年こそ、来年こそ健康でいたい...。と、毎年言ってる気がする。でも今年は厄年か!?ってくらい壊してた。膝壊す、腱鞘炎になる、永遠に続く微熱、喉痛すぎ声が出なくなる、咳が止まらなくて呼吸困難になる・眠れない、鼻水止まらない、肩壊す...etc。健康、頑張る。

あと、大変だったけど推しの存在にかなり助けられたので、これからも推し活がんばる(???)

2020年は

正直、今は転職したばっかりであまり具体的なことは考えられない...です。とりあえず、少しでも戦力になれるように頑張りたい。今までにないことの連続、って感じなので、内省活動・思考の整理に時間を取られそう。(実際取られてる)自己肯定感・自己効力感あげていかないと何もうまくいかないと感じているので、地道に泥臭くやってくしかないですね。いろいろやるのはそれからだ!

まぁでも何かしらコミュニティ活動はやろうと思います。提供する側。まだ大きい声で言えないけど、ドーンとやりたい。(意味深)

あと、基本的に年一は外で発表するようにはしたい。年々個人的にハードル上がってるのでどうするか。しかし一つ登壇入るとそれしか考えられなくて最低一ヶ月は潰れる。なんかもっと気楽にできるようになりたい。

プライベート的なところでいくと、生活水準をもっとあげたいなと思ってます。具体的にいうと、引っ越したい。でも今年契約更新しちゃったからその次の年かなぁ。有給休暇もまだしばらくないし。あと住む場所悩む。

冒頭で「昨年まともに目標立ててなかった」と言ったのに、さらにフワフワな内容になってしまった...。半年くらいで一度見直すのも良いかもしれない。

そんなこんなで2020年もやっていくので、よろしくお願いします!

その他できごと

  • 10年以上待ちわびたゲームが一瞬で終わって泣いた

  • Asakusa.rbの花見はすごい

  • 元号発表の瞬間

  • 商業誌デビューチャンスを逃した*1

  • 念願の伊勢に行った f:id:pupupopo88:20191231153008p:plain 体調が悪くって推しビールがあまり飲めなかったのが心残り...。

  • 猫アレルギー発覚

  • 免許失効した

  • ずっと夢だったWDWに行った

最高すぎた。また行きたい。これはこれで思い出として何かしら残しておきたい...気持ちだけある。

その他定期的に見返したいツイート

*1:最初は受けたけれど、転職考えてたし忙しかったし方向性に同意できなかったので早々に脱落