Time for Reflection

きままに、きらくに

よちがや.rbに参加しました

先日、同じ月曜日にMeetupを行っている、よちよち.rbSendagaya.rbさんで合同Meetupを行いました!その名もよちがや.rb今回はよちよちの人と、千駄ヶ谷の人でペアプロ大会をやりました。

ドキドキのペア決め

人見知り!ペアプロとかやった事ない!コード書けない!どうしよう!!とドキドキしながら会場のDeNAさんへ。会場入りすると「今千駄ヶ谷の人が余ってないので、次来た人とペアになってください」とアナウンスされます。着席して準備をしているとついに隣に人が...!ご、ご挨拶を!!と思って振り向いたら、@hokkai7goさんでした...(´∀`)良かった、安心しました_(:3」∠)_

内容は当日のスライドを参照。

ペアプロはじまりはじまり

ペアプロが始まると、まず何を実装するかを話し合いました。「どうせやるなら面白い方が良いですね」「私とほっかいさんと言ったら酒ですよね」みたいな話しになり、ボタンを押した数だけビールのアイコンをつぶやくとかいいのでは!などなど、夢だけが膨らんでいきます。しかし何も出来なかった...というのは痛いので、とりあえず「Hello World!」が出るのを目指して作業を始めました。

(いや、酒じゃなくて寿司だったかな)

そして実装

サンプルソースはボタンタグがベタ打ちされていたので、button_toメソッドを使うと良いのではというアドバイスを頂きました!(知らなかった...)そんなこんなで書いていったのですが、ページ遷移のところでお互い混乱してしまいます。時間がない(焦る)とこういうことよくあります( ˘ω˘) なんとか「hello yochiyochi」と表示されるようになったところで時間切れになりました。しかし成果物が出来て良かった...。

発表

お題の自由度が高かったので、皆さんの成果物を見るのも楽しかったです。中にはGemを追加した方も...。こちらのリポジトリでみなさんの作業ブランチが確認できるのでありがたいです。ちなみに私たちのブランチはpukkai と命名しましたw

非常に楽しかったので、またやりたいなぁ〜。 運営してくださった@tkawaさん、@fukajunさん、@bonbon_0605さん、@highwideさんありがとうございましたー!