Time for Reflection

きままに、きらくに

ブログ始めます

やっぱり自己紹介から

いろいろ書き始めるとキリがないので、ざっくりと。気が向いたら別途まとめるかもしれません。

  • 名前
    • ぷぷぽぽ(本名のもじり)
    • ぷぽ氏とかぷぽさんとか呼ばれる
  • 好きなもの
    • お寿司、ビール、お米、カニ、Rubyという言語とそのコミュニティ
  • お仕事
    • 某ソフトウェア会社勤務
    • 総務

なんだかんだ避け続けていたブログですが、いよいよ避けきれなくなったので立ててみました。スモールスタートでちょっとずつカイゼンしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

ブログの運用について

このブログは以下のことを念頭に置いてやっていきたいと思います。

ムリはしない

いきなり予防線を張ってきました。ムリは良くないです。できれば楽しく続けたい。

  • 勉強会に行ってきました。
  • (写真)
  • とっても楽しかった(小並感)

くらいなノリでも良いのかなと思ってます。

上手く書こうとし過ぎない

更に予防線を張ります。最初からキレイで分かりやすい内容にできるはずがないんです。どうしても「これ世に出ちゃうんだよなぁ〜。後から見たら恥ずかしいんだろうなぁ〜。」とか考えてしまって、なかなか先に進めません。そしてそれが苦痛でやめてしまうという悪循環!この投稿ですら悩みに悩んで半日ほど費やしてたりします。これじゃ絶対続かないのでひとまずゆる〜く続けて、後々人の利益になるようなことも書けると良いなと思ってます。

人が見て不快になる内容にしない

できればネガティブなことや愚痴ばかり書いたり、誰かを攻撃することは避けたいなと思います。本の感想や自分の頭の中を整理するときはそういう面も出てくるかもしれないですが、表現の仕方で全然変わりますし頭の隅には置いておこうかと。読んでいて「楽しい」「タメになる」ブログが理想ですが、少なくとも「読んで不快になる」ような内容にはしたくないなぁと思う次第です。

果たしていつまで続けられるのか...!? 取り急ぎ立ててしまったので、デザインも変えていきたいなぁ。 周りに刺激を貰いながらコツコツ頑張っていきます。