Time for Reflection

きままに、きらくに

RubyKaigi Takeout 2021とKaigi on Rails 2021のOrganizerやってました

Kaigi on Rails 2021

kaigionrails.org

新しい記憶から書いていこうというのでこちらから。 が、既にいろんな人がアウトプットしてくれているので、あえて書くことがなくなっちゃいました。

以下運営メンバーのエントリ。

unasuke さんのエントリ blog.unasuke.com

yrinda さんのエントリ yrinda.hatenablog.com

Chief Organizer の長文 okuramasafumi.hatenablog.jp

なにやったの

いろいろやりました(雑)
今年は何かと仕事が増える分*1、その他の仕事を減らすはずだったのですが、気づいたらいろいろやってました。

そんなこんなで、準備期間はかなりメンタルと体調にきてました。メンタル弱者なんでいつものことなんですけど、それにしても今年はしんどかったです。まぁ、Kaigi on Rails 単体というよりかは、仕事やら RubyKaigi やらプライベートなど全てが合間って...という感じなのですが。*2

f:id:pupupopo88:20211030161855p:plain
先日のふりかえりで出たProblem

終わってみて

事前準備はそんな調子だったのですが、初日のkamipoさんの「Railsコミュニティーが盛り上がると自分の活動の価値も上がるので、みんながRailsにいっぱい興味を持ってくれると嬉しい」という話で、目の前のことにいっぱいいっぱいで忘れていた大事な気持ちを思い出し、やっていき感も高まりました...!!!

運営のお仕事もあったので全ての発表を見られたわけではないのですが、いち参加者としても、とてもとても楽しいカンファレンスでした。 大変だったけど、事前準備・確認をしっかりしたのがよかったなぁ〜。できるだけ不安を潰して本番を迎えられたのは大きかった。楽しむ余裕があった。

みなさんにもとても楽しんでもらえたようで、めちゃめちゃ「やった感」がありました。YouTubeのコメント、Twitter、オンラインブース、懇親会...終わってからも参加エントリやらなんやら、沢山のリアクションをいただけてとても嬉しかったです。嬉しいです。

みなさんのおかげで"無"に対する活動に思えていたものが、圧倒的"有"になりました。ありがとうございます。 関わってくださった全ての人に感謝。

残作業もまだまだあるのですが、MP回復したのでやっていきです。

RubyKaigi Takeout 2021

rubykaigi.org

もう1ヶ月以上前ですが、こっちもやってました。

なにやったの

いろいろ......できませんでした(雑)
前回は途中から運営として参戦(???)して、なんもわからん・なんもできん・なんもできんかった、で終わったので、今回はもうちょっと役に立ちたい...と思っていたのですが、何かとキャパオーバーすぎて全然無理でした。申し訳ない。
RubyKaigiの方が運営人数少ないし、やることも多いはずなのだが...。

一応、昨年覚えたイラレでスポンサーロゴ作ったり、ごくた〜まにスポンサーとやりとりしたり、本番前に通訳との調整周りを引き継いだり、本番のZoom番人(スピーカー案内)をやっていたのですが、それくらいだなぁ。それくらいなのにメンタルがダメだった。まぁ、RubyKaigi 単体というよりかは、仕事やら...(以下略

終わってみて

本番もずっと緊張しっぱなしだったので、なんかもはやあまり記憶がないです()
特に初日は同端末でDiscord(トランシーバー)と業者からの電話を受けてて、控えめに言って地獄でした。電話なんてかかってこないだろうと思ってた。完全になめてた。(2日目に古い端末引っ張り出して解消した。端末やディスプレイはいくつあってもよいと学んだ)

いろいろ落ち着いたので、こちらもアーカイブ見ていきたい。

RubyKaigiの方にはあまり貢献できなかったけど、ここで失敗したこととか学んだことを Kaigi on Rails に活かせたので本当にありがたかった。逆もできたらいいな。

記憶は失っているしなんかうまく言語化できないけど、RubyKaigiは「圧倒的尊い...!」という感情が湧き出てくるのでやっぱり好きです。って、感想がいち参加者になってるな。
こちらも、関わってくださった全ての人に感謝です。ありがとうございました!

シメ

今年は全体的にかなりのインプットがあったので、今年学んだ分は来年ラクになる部分もあるかな?と思いつつ、来年は来年で別のインプットが大量にあるんだろうなぁ〜、手伝ってくれる人が増えれば一人一人ラクになるので誰か興味ある人いないかなぁ〜、誰か来てくれ〜〜という気持ちです。(こんなエントリ書いてたら誰も来てくれなさそう...)

関わりかたは人それぞれだし、本当にできる範囲、軽いことでもはちゃめちゃに助かるし、何より「応援したい!」という気持ちだけでも救われたりします。ちょっとでも興味あれば、私はじめ運営のメンバーに声をかけていただけるとありがたいです!もちろん、応援の言葉だけでもウェルカムです!!

最後に、今年のRubyKaigiが開催される予定だった、三重にある推しブルワリーを貼っておきますね。こちらも応援お願いします!(???) www.kadoyahonten.co.jp

*1:お金周りなど自分にしかできない領域が増えまして

*2:余力があったら、いつもの自己満振り返り・頭の整理ダラダラまとめ、もしたい