Time for Reflection

きままに、きらくに

大阪まで出張登壇しに行ったら美味しいビールに出会えた話

いや、ビールだけじゃない、ビールだけじゃない!タイトルふざけましたごめんなさい。新しい人たちとの出会いと、新たな経験に感謝です!

イベント概要

参加したイベントはこちら。 devlove-kansai.doorkeeper.jp

MonotaROさんに会場をお借りしたのですが、会場だけでなくおまんじゅうまで頂きました。めっちゃ美味しかった。

ありがとうございました!

なんで?

pupupopo88.hatenablog.com

6月にDevLove201で越境をテーマに登壇させてもらったのですが、中村洋さんから「この話、DevLove関西でしてくれない?」と連絡がありました。「えっ!?何それ恐縮光栄かよ...」と思いつつ「関西までかぁ大阪だよなぁ。会社で出張扱いにしてもらえんかな#無理。どうするかな。」なんて思ってたら「DevLoveから出張費出しますよ」ってメッセージが送られてきまして。「えっ、そこまで!?」と感動してお受けした次第です、はい。

お金出してもらって助かるとかまぁもちろんそれはあるんですが、何よりそこまで価値を感じてもらっていることが純粋に嬉しかったです。(当日も「最悪人が集まらなくても自分が聞きたかったからいい笑」なんて言ってましたなんかもうほんとありがとうございます。)

再演とはいうものの

実はこちらのイベントの前に別件で一度再演させていただいたので、そちらをベースに少しだけカスタマイズして臨みました。とはいえ、スライドより話す内容を調整したところが多いかもしれない。東京のコミュニティの人たちと関西の人たちでは絶対にコンテキストが違うと思っていたので、「自分が知っていることはみんな知っていると思っちゃうバイアスの排除!」を心がけました。(実際に中村さんも「越境って何?」と言われて伝わらなかったから途中でイベント名変えたって言ってました。)

ちなみに登壇中にもちょっと紹介したこのバイアスですが、「Curse of Knowledge」って言うっぽいです。日本語訳はそのまま「知識の呪い

実際のところ

会場に行くまで「"ハァ〜おもんないわ〜〜"なんて言われたらどうしよう、関西の人怖い...」なんて思ってましたが全然でした。(ごめんなさい)むしろ「なんでこんなリアクション良いの!?」って言って帰られる人もいるとのこと。なるほど、リアクション。

当日のスライドはこちら。

若干調整したとはいえ3回目なので、最初こそ緊張したものの、途中からは楽しくお話しすることができました。途中盛り上がりすぎて、用意したのに話せなかったことも。(前回のブログに書いたことだけど)

結果的に40分想定で15秒オーバーくらい。「あれ。もしかして自分、長い方が向いているのかも。」とか思ったり思わなかったり。(おいやめろ)

参加者がツイートされていたこちらが「まさにほんとそれ!!!」でして。

きっかけが増えるように動いてるってのもあるかもしれないけれど、私も頂いたきっかけを拾っていっただけなんですよね。

イベント自体

最初のイントロダクションから熱い話でした。 越境という言葉の定義?としてはこれが一番好きかも。

越境すると何が良いのってところは、ほんとまさにこれです。

お二方のお話もとても楽しかったです。チェンジ・マネジメントって言葉初めて知った。ちょっと面白い。 あと、この先に何かありそうだなって思えるってのと、超えた先に誰かいると超えやすいってのははすごく共感できました。

私には想像ができないお話もあり、そういう意味でもとても新鮮でした。心理的安全の指差し確認ってのがすごく良かったので、心理的安全がいまいち浸透していないところで使ってみたいなと思います。

最後はさすが中村さんってところで、リーンコーヒー形式で「今超えたいこと」というテーマで出し合い、解決方法を探り合いました。このイベント参加する、聞くだけ、話すだけで終わらせない感じがよい...。

久しぶりにやってみて、自分は「なんで」が気になっちゃうというか、課題の深掘りをしたくなって意見が出にくいってことに気づきました。この形式、あまり得意じゃないかも...。っていうのも良い気付きですよね。関連して、自分は課題に対しての初速が遅くなってることもあるかも、って思ったり。

イベント後のお楽しみ

当日、新大阪に着いてから急遽入れたビールのスライド。「全然関係ないのですが、クラフトビールが好きなのでオススメのビアバーあったら教えてください!」と言ったら、イベント後に連れて行っていただきました!

www.beerbelly.jp

しかも桃ヴァイツェンに出会える奇跡...。しかもこの日開栓したらしい....。持ってる...。

食べ物も全部美味しかったです!今度は天満の方も行ってみたいな。

お話もあるある話で盛り上がったり、食の話で盛り上がったり、とにかく楽しかった。海苔に味ついてても良いだろ!とか蕎麦自体は関東の方が美味しいって思うけれど出汁は関西がいいとか。あ、どん兵衛買って帰るの忘れた。(西と東でお出汁が違うんです)

謝辞

お話いただいた中村さんをはじめ、DevLoveというコミュニティ、素敵な会場(とお菓子!)を提供してくださったMonotaROさん、そして参加してくださった方々、お話してくださった方々、ありがとうございました。

「面白かった!」「刺激もらった!」と言ってもらえてとても嬉しかったです。依頼者に面白いって言ってもらえたのでホッとしましたw

こちらのイベント前に再演させていただいた時もそうですが、こうやって「私個人にお話をくださる」「直接お礼をいただける(お金とは限らない)」ってのが充実感ありすぎてやばいです。(語彙力)

何かしら受け取っていただけたかな(価値を提供できたかな)と感じられるのって素敵。お金もそうやって稼げたらなぁと思ったりする、この頃。

あ、あとやっぱりこういうイベント名目でいろんな場所いけるのは嬉しいですね。笑

おまけ

  • "大阪駅群"は新宿駅以上にダンジョン
  • エスカレーターで「あっ!そうだ右だ!!」って割と大きめな声で言ってしまう
  • 西の食べ物は味覚が合う
  • 串カツ屋のおいちゃんフレンドリー
  • イカ焼きに並んでたら後ろで突然会話が始まる驚き(初対面)
    • 「大阪長くいてはるんです〜?」みたいな何そのコミュ力!!!

え、大阪駅ってこんなんだったっけ...ってきょろきょろしながら考え事してたらね。すっかり忘れててね。
| ◯|
|◯ |
| ◯|
こんな感じで完全にストッパーになっててね。