読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Time for Reflection

きままに、きらくに

2015年を雑にまとめてみる

今年もいろんなことをやって、いろんな方と出会って、結構充実した一年を過ごさせてもらいました!今年ももう終わりなので、自分の振り返りを兼ねて少しまとめたいと思います。

2015年の主なイベント

軽く挙げただけでもなかなかな充実具合でした。2014年と異なる点は外に出るだけでなく、アウトプット+ 思い切って本名や会社名も出すようにした ところでしょうか。上だけ見るとエンジニア(Ruby)寄りのことが多いですが、2015年は本業の方にもちょっと力を入れてます。(ちょっとかよ)例えば、IT人事の方や採用を担当されている方とも交流を持ったり、いろんな情報収集を行ったり。やっぱり何に関することでも、 外の人と話していると良いこと悪いことが丸裸になりますし、 視野が広がったり改善策が見えてきてかなり興味深い です。

仕事のモチベーション、考え的なところ

これはもうこの一年でいろいろありすぎました。〜5月は「周りの理不尽な言動」と「誰にも理解してもらえない孤独感」で かなり腐ってました。 普段は嫌なことがあっても一歩引いて別の視点でモノを考えたりするのに、心のキャパが狭くなってちょっとしたことでイライラして。そんな自分も許せなくて負のループから抜け出すことができず。

だけどいろんな人に助けられて立ち直ることができました。特に直属の上司には心の底から感謝しています。やっぱり仕事をする上で 一番大事なのって信頼関係 ですよね。あと本音で話すことの大切さ、我慢せずに自己主張することの大切さを学びました。上手くまとめられなくても、一回で伝わらなくても、根気強く主張する。"伝えたい"という心が大切で、下手くそでも泥臭くても、 想いさえあればなんとかなる もんだなと。関連して、何事もあまり考えすぎず、「とにかく勢いで特攻してみる」というスタイルを取り始めました。実は結構なストレスですが、それで大損したことはないし 得られたことの方が圧倒的に多い ので、体力と気力が持つうちはできるだけ続けようかなと思っています。

2016年は

お陰様でRuby界隈では知り合いが多くなってきたので、気になるイベントには誰かしら知っている人がいたりします。反面、全くのアウェーな状況だと たちまち震え始める ので、たまには 畑違いのところに飛び込んで自分を鍛えないとな と。あと対外的なアウトプットはこれからも続けたいです。まぁ、1年の内に目標だとか状況はコロコロ変わってしまうので、あまり細かいことは考えてません!

そういえばよちよち100回お祝い会のLTでもお話ししたんですが、自分のキャリア的なところは 今は何も考えていません (ドーン)

この辺を書いていたら年が明けちゃいそうなので、新年に繰り越そうと思います_(:3」∠)_(書くとは言っていない)

おまけ

振り返ってみると、まぁまぁ合ってたような気がする。