読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Time for Reflection

きままに、きらくに

ブログのデザイン変えてみた

きっかけ

もともとこのブログ自体が、よちよち.rbのアドベントカレンダー用に慌てて立てたものだったので、ずっと「デザイン変えたいなぁ」と思ってました。以前開発合宿に行ったメンバーで、2月に日帰り開発合宿(という名のもくもく会)をやった際に着手したのがきっかけです。

参考にしたサイト

公式ページ

help.hatenablog.com

言わずもがな。

メコログさん

mekori.hatenablog.com

自分でデザイン変更する前は、テーマストアからこちらのデザインを使用していました。

こだわり

ブログ名とプロフィール画像に合わせることと、やわらかい雰囲気になるよう意識しました。

できなかったこと

一応レスポンシブにしてあるのですが、どうしても見にくくなってしまったためスマホ表示は断念しました。それと、メイン画面とアーカイブ(記事検索含む)画面ではタグ構成とか結構違っていて合わせるのが困難でした。無念。あとはブログ名のところも工夫したかったなぁ。

しかしこのままでは、いつまでも変更せずに自然消滅してしまう気がしたので、今出来ているところだけで上げてみました。スモールスタートで、気が向いたら追々変えようかと思います。 あっ、IEで確認してないや。まっいいか( ˘ω˘ )


ブログ立てた時に「簡単で良いからどんどんブログ更新していこ〜」と思ってたけれど、なかなか難しいものです。この数ヶ月間書きたいことは山ほどあったのですが、書こうとするとアレもコレも書きたくなって結局自滅するのを繰り返してます。デザイン変更して良い区切りですし、ぼちぼち頑張りたいです。